BLOG

9/19 狩野泰一の鳥笛ワークショップ&ミニコンサート大盛況

燕市井土巻「三燕みどりの森公園」親子10組40名近い家族連れで賑わいました。

台風が近づき前日までの雨が嘘のように真っ青な晴天と満月、虫の声、木々の香りに包まれました。事前に竹を用意し、NPOネットワークみどり緑の皆様、県央地区での子育てサークル先駆けはっぴーズコミュさんとの団体コラボ教室。竹を切るのはお父さん、削るのは子供達、押さえるのはお母さん、家族で自然と役割ができ、音が出るところを捜す!大人も子供も夢中!一人も手のケガもなくカッターナイフを使いこなす。信用して子供を見守り一緒に楽しむ一日に、

「こんなに、長く外で遊んだのは始めて、まるで映画のような一日だった。」と子供からの感想にうるうるときました。

 

町の中の公園で会員の皆様が月に2回整備し、防災を兼ねた遊具の無い自然の里山を創り20周年、川や森、階段、ステージ、藤の花から季節の木々、花が見事に咲き実をつけ鳥の声から満月の灯りの中でのコンサート。一緒につくった鳥笛をもって子供達もステージへあがり、プロの演奏の中で吹きあう、本当に映画のような音で遊ぶ一日となりました。

このような活動を全国で企画してまいりたいとしみじみ感じた地域音楽コーディネーターカノンでした。

 

みんな ありがとうございました!感無量 感謝御礼申しあげます。

シェアする